« えー、なんかちょっと… | トップページ | 数年ぶり »

2007年3月29日 (木)

なんて素敵な野球マンガ

全巻揃えました。

おおきく振りかぶって (1) Book おおきく振りかぶって (1)

著者:ひぐち アサ
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

評判どおりの面白いマンガです。

中学ではダメピーと言われていた主人公・三橋が、軟式から硬式に変わったばかりで、部員が1年生10人の野球部で、甲子園を目指す話です。

主人公なのに、自分に自信がなくて、おどおどして、挙動不審で、卑屈な性格をしています。が、ピッチャーというポジションへの拘りは強く、ダメピーと言われながらも、抜群のボールコントロールを持っています。ちょっと変わった主人公なところも、ポイントが高い。

三橋と同じ部のみんなが、すごくいい子たちで、高校生だよ、野球してるよ、青春だよ、って、こんなチームならマネージャーをやってみたい感じです。

好きになるマンガには、お気に入りのキャラクターがでてくるんですが、まず、三橋とバッテリーを組むキャッチャーの阿部。1巻を読むと、性格はかなり自信過剰でオレ様です。キャッチャーなだけあって、野球の知識はすごいですが、プロフィールを見ると体格はキャッチャー向きでないような。170cm、55kgって体、薄くないですか?なんだかんだいっても、顔と性格が私好みでした。

もうひとりは、同じチームの4番、田島。野球センスは天才だけど小柄。試合中の田島はカッコ良いです。

あと、他校になるけれど、武蔵野第一の榛名。このオレ様ピッチャーも気になります。(阿部のことをタカヤって名前で呼ぶの、榛名だけなところもポイント大。)

このマンガ4月からアニメ化するんですが、時間帯が深夜なんですよね。もうちょっと、早い時間なら、もっといろんな人が見る可能性が高いと思うのに、それがちょっと残念。アフタヌーン連載のマンガだから、小中学生はなかなか手にとる機会がないマンガだと思うんです。

でも、今はアニメ化することもあってか、たいていの本屋で平積みで置かれているので、読む人が増えるといいな、と思ってます。


« えー、なんかちょっと… | トップページ | 数年ぶり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/196485/6147953

この記事へのトラックバック一覧です: なんて素敵な野球マンガ:

« えー、なんかちょっと… | トップページ | 数年ぶり »