« 2007年7月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月30日 (日)

年末恒例の

昨日の友だちとの食事で、

あきらかにカロリーオーバーだったので、

どうやって消費しようか考えていたけれど、結局、何もせず。

二度寝しちゃったよ。

いつもやってるストレッチとかの回数を増やします。

友だちに、テニミュが好きだとカミングアウトし、

カラオケで氷のエンペラーが歌えたので満足でした。

誰かはまってくれないかな。

次に友だちに会ったときには、違うものにはまっている確率は

非常に高いですが。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

他人はどう思うか

今年最期の通院。

銀行とか行くのに、午前中に徒歩で出かけたり、

テニスも、体が動いていたと思うし、

一緒の時間に習っている人達とも、うまく会話できていた、と思う。

全体的に、調子が良かった月だったけど、

月初めと、ここ最近が、ちょっと崩れ気味。

あせりと、人が自分をどう見ているか、気になったり。

医師から、

今の自分の状態は、100が一番良い状態だとしたらどれくらい?と聞かれて、

50点はない、と答えました。

50点の状態を55点になるように、少しづつ進んでいこう、と言われた。

50点を一気に、90点、100点にする必要はない、と。

自分も、相談を受ける立場のときは、そのように答えるけれど、

世間というか、自分が住んでいる近所の人であったり、

会社で一緒に働く人は、そんな考えは受け入れてくれない、はず。

実際に、会社で働いているとき、心身ともに疲れて休んでいる人がいて、

その人のことを、お昼休みとかに話題にしていたし。

はっきり言えば、悪口。

疲れていても仕事をがんばっている人がほとんどだと思うけれど、

そういう人からみたら、今の私の状態はかなりムカくもので、

理解してもらえるものではないのだろう、と思った。

マイナスな意識の一日。

病院で、先生に思っていることを話すことはできるけれど、

待ち時間にどういうふうに話そうかと考えていると、

目がじわっとくる。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

ヘアバンドと帽子

待っていたCDが届きました。

もはやスポーツではないテニスマンガのミュージカルに出演している

役者さんのCDです。

ヘアバンドをした人と、帽子を被った人の写真がジャケットの表紙なのですが、

帽子を被った人が、かっこいいというか綺麗というか。

世間一般的には、ヘアバンドをした人のことをイケメンというのでしょうが。

歌も、上手いわけでわないんですが、すごく好き。

役者さんに関して、この役をやっているときのこの役者さんが好き、

というのが、私の傾向で、今回もまさしくこのパターンです。

友だちと会うために出かけたのですが、

車を運転中、ずっとこのCDをかけていました。

しばらく、運転中の音楽はこれです。

1人称が「俺様」の部長と、主人公チームの天才と、

伊達眼鏡と赤髪でおかっぱのダブルスと、黄金ペアのCDも持っています。

それぞれ購入目的が違うのですが、

俺様部長のCDは、このマンガを知っている人には見て聞いてほしいな。

歌、上手いし、役者さんの原作の再現率がもの凄い。

2次元キャラクターの3次元化は可能なんだと知りました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

ファーストフードを食べた結果

週末に更新予定とあったホームページを見て、

日曜日は、週末なのか、来週の初めとなるのか、

どちらなのだろうと思いました。

手帳やカレンダーも、日曜終わりや日曜始まりと色々あるし。

昨日、夕飯にエビフィレオセットを食べたら、胃がもたれました。

月に数回、ファーストフードを非常に食べたくなるときがあるのです。

朝から、水とみかんばっかり口に入れています。

カロリー取り過ぎだから、調節するのにちょうどいいけれど。

ダイエットのため、自ら食事を制限することは、

お腹が空いてもなんとかがまんできます。

でも、時間がなくてご飯が食べられないとき、

それが何日も続くと、頭も体もうまく働いてくれません。

あまりに仕事がいっぱいいっぱいのとき、

お昼休みが外線もあまりかかってこないため、

自分の仕事だけに集中できるので、昼食を抜いて仕事をしていたら、

今度は、自分がいっぱいいっぱいになってしまった。

朝食をとってから、10時間以上何も口に入れることができなかった。

さすがに、夕食はあまり食べる気がおこらないし。

仕事がうまくまわらないから、自分のデスクで飲料水を飲むことも

周りの目線が気になってできなかった。

だから、休憩なんてできないし。

と、嫌なことを思い出した。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

乾燥

外見はかわいいけれど、効果のなかったハンドクリーム。Photo_8

肌が、とても乾燥します。

ドラッグストアでそこそこの値段の朝用のクリームを買ったら、

潤わないことといったら。

クリームを塗ってから10分以上経ってからメイクをしているのに、

手持ちの日焼け止めと相性が悪いのか、

クリームと日焼け止めが混ざったものが顔や手についてきます。

2つストックしてあったトライアルセットのひとつを、

朝のスキンケア用として使用することに。

現品を買うと、1本8000円する化粧水のトライアルはお正月用にとっておく。

モデルさんで使っている人がたくさんいる、と載っていた広告に

魅かれてしまった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

また爪のこと

マニキュアを買いました。

そのうちに飽きてしまうことは目にみえているので、小さめの安いものを。

今まで買ったマニキュアは、どれも透明系のものだったで、今回は色つき。

そして、今までお手入れをしたことがなかった甘皮のために、

キューティクルリムーバーとオイルも買いました。

甘皮がすごくきれいになることを期待していたんですが、

たいした効果は得られず。

甘皮を押し上げる処理の仕方が上手くできていないのかもしれない。

来週にもう一度、挑戦。

なんで、今、こんなに爪が気になるのかは、わかりません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

憧れた化粧品

めずらしく、マニキュアをしました。

ちょっとピンクがかった透明な色。

なので、多少、失敗しても目立ちません。

お風呂に入りながら爪をみたら、

爪の先端のマニキュアが欠けていた。

まだ1日も経っていないのに。

爪をこすると、マニキュアが膜のようにきれいに剥がれてしまった。

役にたってないな、このマニキュアは。

小学生の頃、マニキュアをしたくてたまらなかった私は、

友だちの家で初めてマニキュアを塗りました。

母親はほとんどメークをしない人なので、

当然のごとく家にはマニキュアはありませんでした。

多分、赤色だったと思うけれど、

マニキュアをした手で家に帰ったら、母親に怒られました。

怒られる理由なんて、今でもわかりませんが。

結局、近所から除光液を借りてきて、

夜にはマニキュアは、私の爪からは消えていました。

それでもマニキュアを塗りたかったので、

マジックペンで爪を塗ったりしていました。

ピンクとか水色とか。

幼稚園のころは、香水に憧れていたことがあって。

香水も家にはなく。

香水を持っているという友だちが見せてくれるというので、遊びに行ったら、

香水というのは、なんとラムネ菓子でした。

すごくがっかりしたのですが、あからさまな顔をすることもできず、

その友だちは、ラムネ菓子を手にこすりつけ、手に臭いをつけていました。

甘い香りはするけどね。

未だに忘れることができない、幼稚園のときの出来事のひとつ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

読めない本

読書は好きですが、読むのはもっぱら日本人の作家さんの本。

翻訳物は、登場人物の名前が覚えられなくて、

何度も登場人物紹介のページを見たり、自分で書き出します。

それが面倒だし、テンポよく読むことができない。

知り合いから、読んだら捨てていいよ、と言われて貰った本の中に、

『彩雲国物語』の一巻があって、

少し読み出したところなんですが、

うまく読み進められない。

内容がどうこうではなく。

中国風の登場人物の名前や、

この物語で設定されている建物、土地の名前や階級制度の読み方が

一向に覚えられない。

初出のときには振り仮名をふってあるけれど。

ビーンズ文庫の本だからか、文章全体の振り仮名は多い。

『十二国記』を読んだときもそうだったな。

学生のとき、漢文も世界史も苦手だったしな。

『三国志』も『封神演義』もほんの最初で、読むのを挫折したし。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

ぱっくり

ぱっくり真ん中で分かれる前髪が嫌い。

どんなにセットしても、ちょっと外を歩けば、真ん中分けになってしまう。

前髪を直しながら歩く姿は、自分でも変だと思う。

毎日、前髪をセットするたび、どこかを自分で髪を切っている。

ここ半年は、カラーもパーマもかけていないので、髪はそんなに痛んでいないはず。

美容院でカットするときは、トリートメントをしてもらって、

薦められたシャンプーとトリートメントを使って、

ドライヤーを使うときはヘアエッセンスをつけている。

なのに、まとまりのない髪は何。

家にいるときの髪型が、一番良い状態。

だけど、それじゃ意味が無い。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

止まれ

原付と自転車の運転者が、手を繋いで道路を走っていた。

原付のスピードに自転車がひっぱられていた。

危ない、というより、事故になる確立が非常に高いのでは。

あの二人はどこまで走っていったのか。

巡回中の警察が見つけてくれるといいのに。

というか、ぜひ見つけて引き止めて。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

整理、整頓、処分

あたりさわりの無いマンガと本を、

チェーン展開のリサイクル店で引き取ってもらいに行きました。

あたりさわりの有る無しは、その品がメジャーかマイナーかの違い。

日本語の使用例はとしては、完璧に間違っている表現の仕方。

あたりさわりの有るマンガと本とCDは、別の店へ宅急便で送りました。

そのための仕分けをしていた一週間。

かなりの品を手放したのに、一向にすっきりとした空気を感じない、私の部屋。

処分したいのに、なかなか気持ちに区切りがつかないジレンマ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

モデルさん

よく読んでいるモデルさんのブログがあるのですが、

文章のテンポと言葉づかいがすごく好きです。

どう好きなのかは上手く言えないけれど。

こいうのを、フィーリングというのかも。

開設当初からずっと読んでいて、

そのモデルさんが好きなマンガのことも書いてあって、

なぜか唐突にその中のひとつに、私のアンテナは引っかかってしまい、

30巻以上出ているコミックスを買い集め、

2.5次元な世界まで手を伸ばそうとしています。

大好きだった解散してしまったバンド以来の転げ落ちようだ。

ところで、何故、モデルさんはあんなに体型が細くて、おしゃれなんでしょう。

自分と身長が同じくらいのモデルさんは雑誌で良く見ますが、体型が。

あの細さが欲しい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

かなり前

前回のブログ、7月。

すごく期間が空いていた。

とりあえず、夜、寝れるようになったし、服用する薬からくる倦怠感もなくなってきたし、

もう少し、気持ちが上昇すれば良いな、と思っています。

ただ、結構、気持ちの起伏がある人間なのだと自覚した。

淡々としているほうだと思っていたんだけどな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2008年1月 »