« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

緑のカーデ

見たい雑誌があったのです。

演劇関係だけど、どちらかというと、演劇アイドル系の。

雑誌の名前は前から知ってはいたけれど、

中を見たことがなくて、どんなのかな、と思って、

前号を探したけれど、本屋で見かけなくて、

演劇関係のコーナーなのに、韓流ドラマの雑誌が多くて、

以前、ある韓流ドラマの特集が見たくて、雑誌を探したときは、

見つからなくて、何軒か本屋を探したのに。

確実に、と思い、ネットで買いました。

期待していたわりに、2ページだけだったのはショックでしたが、

カラーページで、目当ての人は、とっても綺麗に写っていました。

この写真だったら、イケメンの範疇になるよね、と思うのだけど、どうだろ。

一緒に写っている他の3人よりも、かっこいいと思うんだけどな。

写真には、満足でしたが、文章がちょっと…、という感じ。

語尾、こんなふうにしゃべらないだろ、と。

微妙だな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

初めてのこと

先日、実家に少しだけ帰ってきた友だちのうちにお邪魔をし、

ご飯を頂いて、

赤ちゃんに触って、

おしゃべりをしてきました。

お母さんからちょっとでも離れると、

それはもう大きな声で泣く赤ちゃんですが、

果物や野菜を食べたときに、ものすごーく良い顔をするんです。

食べたものが美味しいからなのか、うんうん、って頷く。

で、ときどき、お母さんに自分の食べているものを「ん」、と言って差し出す。

動画で残しておきたい。

冬にあったときより、顔がしっかりしてきて、

頬がすっとして、女の子な顔になってきて、

赤ちゃんと呼ぶのはちょっと違うくらい、大きくなっていました。

1歳にもなると、変わってくるのかな。

今回、初めてのことが二つあって、

一つは、赤ちゃんに触れたこと。

今まで、実は触れたことがなくって。

お母さんの腕の中で寝ているときに、

手をにぎにぎしたり、撫でていました。

すべすべだ。

そして、体温が高い。

これが、子ども体温か。

二つめは、今までに、何回か、友だちの旦那さんにも会っているのですが、

挨拶程度で、そんなに会話をしたことがなかったのですが、

今回、初めて特撮の話ができました。

やっと。したかったんだ、ずっと。

私の周りにいないしさ。そういう人。

男女の違いがあるので、はまるポイントは違うとは思いますが。

楽しかったです。

次、会えるとしたら、お盆とかかな。

MDB、また企画してね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

この乾燥肌を

花粉症、もしくは、何回目かのお肌の曲がり角のせいか、

肌があれあれです。

花粉症のせいで、鼻の症状がひどいので、

ゴミ箱はティッシュペーパーでいっぱい。

なので、鼻の周りは、ティッシュペーパーのせいでひりひり。

クリーム→日焼け止めを塗る、という作業を、

一日に何回か繰り返します。

今、一番問題なのは、肌の乾燥。

これまで、冬に乾燥肌と感じることもありましたが、

今まで好んで使っていたオイルクレンジングだと、

お風呂に入っている間中、肌が乾燥して仕方が無くなってきてしまいました。

よく雑誌等に、オイルクレンジングは良くない、との記事を見かけていましたが、

オイルの、メイクがしっかり落ちた感が味わえるところが好きだったし、

その後、保湿をしっかりすれば問題ないと思っていました。

それが、湿度いっぱいのお風呂場でも乾燥するなんて。

化粧品、いっきに変えてやる、と思って、デパートに先週、行ってきました。

いっきに変えるのは、良くないみたいですけど、

化粧品、欲しかったんです。

候補のブランドが3つありました。

どれも、肌に優しいことを謳っているブランドです。

第1候補。アクセーヌ。

ここで、基礎、メイク、全部揃えるつもりでした。

前に、使っていたので、肌的にも問題ないだろうし。

しかし、時間を置いて3回くらい行っても、いつもカウンター3席は

すでにお客さんがいて、BAさんもその人たちにかかりきりで、入り込めませんでした。

欲しかったのに。

第2候補。ロクシタン。

雑誌で、よくモデルさんが基礎化粧品をここで揃えていると紹介しているのを見ていたので。

ハンドクリーム、ここの製品を使う人が多いみたいですね。

が、ここも、人がいっぱいで、BAさんにゆっくり対応してもらえなさそうで断念。

つい先日、新聞に全面広告が出てたりして、なんか、そういうのイヤだな、

とも思っています。

で、結局、第3候補のヴェレダにしました。

店内、空いていた。

BAさんとちゃんと話をして買うことができました。

ちょっと、使い方が面倒です。

ここのクレンジングミルク、メイクの落とし具合に頼りない気もするのですが、

お風呂場で乾燥はしません。

しっかりメイクのときは心もとなかったので、オイルクレンジングをしたら、

やっぱり乾燥してしまいました。

ちゃんと丁寧に、使いきりたいと思います。

花粉症シーズンが早く過ぎ去ってくれるのが一番ですが。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

レジ袋有料化で思ったこと

家のゴミ箱は、レジ袋を付けていてるのですが、

住んでいる市にあるスーパーが4月から、

レジ袋を有料化すると最近になって知り、

袋がなくなったらどうしようかな、

と悩みはしないけれど、多少、困っています。

ティッシュとか、コットンとか、直接ゴミ箱に入れるのは、

ちょっと…、と思うので。

以前から、ニュースでレジ袋の有料化やエコバックについての話題は

取り上げられていましたが、

どこか、対岸のことのように思っていたので、

身近に迫ってきたな、とうい感じです。

大学の専攻が環境系だったのに、環境問題の話題について、

敏感ではありません。

これからの将来はどうなるんだ、と悲愴感が漂うので、

目を背けたくなるのです。

大学での環境系の講義は、もうほとんど記憶になく、

ゼミが、環境と法律を結びつけて考えるところだったので、

法律関係の授業のほうが記憶に残っています。

ともすれば、机上の空論になってしまうような、

法律のがちっとした感じが好きです。

理解できていたわけではないですが。

民法を法学部所属でない学生が理解するなんて、

よっぽどでしょう。

709条だけは、忘れることはないでしょうが。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

小学校の帽子

車を運転中、学校帰りの小学生の集団を見かけました。

集団下校みたいです。

信号待ちで止まっているときに、その子たちを見ていたんですが、

帽子を被っている子が多いな、と思いました。

私が通っていた小学校は、黄色い学校指定の帽子を被っていた、

というか被らないといけなかったのですが、

その子たちは、指定の帽子というものがないみたいでした。

だから、ファッションの一環なのでしょう。

男の子の帽子は、よく見かける野球帽タイプのものだったのですが、

女の子で帽子を被っている子は、キャスケットタイプが多かったです。

今どき(自分でもこの表現は、古臭く感じてイヤなのですが)の小学生は、

おしゃれなんだな、と思いました。

都心部ならいざしらず、こんな田舎で。

きっと、この学校の女の子の間では、

帽子を被るならキャスケット、という感覚が浸透しているのでしょう。

今の私が小学生だったら、

キャスケット以外の帽子を被っていきます。

なんか、ぱっと見た感じ、変です。

見慣れないからでしょうか。

キャスケットを被っている子が多い集団というのは。

まぁ、黄色い帽子よりは、ましですが。

黄色い帽子といえば、

男の子も女の子も野球帽タイプの帽子、という学校がありました。

それを初めて見たときは、ちょっと新鮮な光景でした。

徒歩通学なのに、ヘルメットを被って登下校するような学校よりは、

黄色い帽子のほうが、まだいいのかもしれません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

4月のドラマ

第1シリーズを数回、ちょこっと見ただけで、

興味のなかったごくせんですが、

4月からのシリーズに、あの子もこの子も出演ということで、

始まるのが楽しみです。

メインの6人の子たちではありません。

その他のクラスメートの子たち。

画面にちゃんと映ってくれるかな。

台詞あるかな。

あれだけ人数がいて、発見することができるだろうか。

4月始まりのドラマで、イケメンを打ち出してきているのは、

ルーキーズもそうですが、

個人的なキャストの興味でいえば、ごくせんの勝ち。

今のところ。

それよりも、今日は、ヤフートピックスの

イタKissが、未完の部分も補ってのアニメ化という記事に

わくわくです。

昔、ドラマ化したとき、毎週、見てました。

柏原崇はかっこよかったです。

台湾版も、ときどき見てます。

来週、プロポーズのシーンだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

体つき

付録に惹かれて雑誌を買いました。

買ったはいいけれど、外で使うのは、ためらいます。

「あの雑誌の付録だ」と、言われるのがイヤ。

買わなければいいのだけれど、読みたい記事もあったし。

車内用にします。

この雑誌を読んでいたら、

他の雑誌でもみたことのある読者モデルさんがいました。

読者モデルさんって、顔はかわいいし、おしゃれなんだけど、

職業モデルさんと違うのは、体型。

細いなー、と思う読者モデルさんもいるけれど、

足は、やっぱり職業モデルさんが綺麗。

すらっとしている。

私の憧れの、膝下が長い足。

好きだったり、憧れたり、

メイクや服を真似したい女性芸能人って、いなかったんです。

男性芸能人の、スレンダーで、程よく筋肉のついた体のほうが

憧れでした。

でも、雑誌のモデルさんは、好きです。

特集で、女優さんやタレントさんの記事が載っていることもあるけれど、

やっぱり、モデルさんのほうが、

きれいな体型をしていると思うのです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

お手入れ

先の細い靴は履かないのに、足の小指の形が悪いです。

他の爪と違って、角質化しているのか、表面がつるつるではないのです。

爪のお手入れの機械を持っていないので、

小さいカッターの刃先で、削ってみました。

皮膚にグサッといかないか、かなり危険。

ガシガシしっとやって、クリームを塗ったら、綺麗な爪になりました。

今、手もかさかさです。

洗い物をするとき、

手袋をしている人って多いんでしょうか。

キッチンにハンドクリームを常備していたり、とか。

そこまで、気合を入れて、手を気にするのは、正直、面倒。

寝る直前に、ユースキンのハンドクリームをたっぷり擦り込みます。

いかにも、手あれに効きそうな色が好きです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

muziの空間

無印製品に囲まれた生活をしてみたい。

統一された材質と色が素敵。

化粧水は、お気に入り。

2週間で400mlを消費しました。

コットンでパタパタやるのです。

朝にやるのは非常に面倒だけど。

コットンは、4枚に裂けるものが好き。

大きいくて使いやすいし、毛羽立たない。

高いから、買えるのっていったら、こんなもの。

今日のテニスは、久しぶりに好調でした。

何故、先週の試合で、出来なかったんだろう。

ちょっとでも、プレッシャーがかかると、どきどきです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

文章センス

ライブのあった日、

久しぶりに、大きい本屋にも行きました。

買ったのは、マンガ1冊だけでしたが、

ミステリィのコーナーで、長い時間、過ごしました。

読みたい本がいっぱいだ。

中でも、森博嗣の『スカイ・クロラ』に目が行きました。

表紙がすごくきれいな青。

そして、表紙に添えられた文章が(おそらく本文の抜粋なのだと思うけれど)、

印象的でした。

声に出して読みたいくらいに。

大学生のころ、この作者のデビュー作を読んで、

かっこいいな、と思っていました。

読んでいたのは、社会人になって2年目くらいまでかな。

読んでいた本、すべて、どこかに声に出して読みたい箇所がありました。

タイトルもまた、かっこいいです。

講談社から出ている本の、

日本語と英語で書かれているタイトルが好き。

S&Mシリーズの5作目は、

日本語タイトル、英語タイトル、小説の中身がマッチして、

初めて読んだとき、すごいすごいすごい、と

興奮していました。

こういう、文章センスが欲しい、と思っています。

このとき、買ったマンガ。

MOON 1―昴ソリチュードスタンディング (1) (ビッグコミックス) Book MOON 1―昴ソリチュードスタンディング (1) (ビッグコミックス)

著者:曽田 正人
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する                       

やっと、再開だ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

final

終わってしまったんだ、というよりは、

あのチームはやっぱり負けたんだ、

ということのほうが、寂しいなぁ、と思っています。

すこーしだけ、期待もしていたので。

主人公が勝つのがセオリーの王道を行く翼くんのときでさえ、

両校優勝というのがあったので、そんな展開にならないかな、と。

連載が始まった当初は、主人公チームが好きだったのに、

再度、テニスに戻ったときには、別のチームを好きになっていたという。

まぁ、原作が終わったので、

今度は、OVAのほうが盛り上がるのでしょう。

いよいよ、OVAも決勝戦なので。

S3の回は、どうにかして見たい。

二人の声優さんの声がいっぱい聞けるんだから。

レンタルかな。

どうしても見たくなったら、買うかも。

買うのなら、D2の回も欲しい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »