« 4月のドラマ | トップページ | レジ袋有料化で思ったこと »

2008年3月13日 (木)

小学校の帽子

車を運転中、学校帰りの小学生の集団を見かけました。

集団下校みたいです。

信号待ちで止まっているときに、その子たちを見ていたんですが、

帽子を被っている子が多いな、と思いました。

私が通っていた小学校は、黄色い学校指定の帽子を被っていた、

というか被らないといけなかったのですが、

その子たちは、指定の帽子というものがないみたいでした。

だから、ファッションの一環なのでしょう。

男の子の帽子は、よく見かける野球帽タイプのものだったのですが、

女の子で帽子を被っている子は、キャスケットタイプが多かったです。

今どき(自分でもこの表現は、古臭く感じてイヤなのですが)の小学生は、

おしゃれなんだな、と思いました。

都心部ならいざしらず、こんな田舎で。

きっと、この学校の女の子の間では、

帽子を被るならキャスケット、という感覚が浸透しているのでしょう。

今の私が小学生だったら、

キャスケット以外の帽子を被っていきます。

なんか、ぱっと見た感じ、変です。

見慣れないからでしょうか。

キャスケットを被っている子が多い集団というのは。

まぁ、黄色い帽子よりは、ましですが。

黄色い帽子といえば、

男の子も女の子も野球帽タイプの帽子、という学校がありました。

それを初めて見たときは、ちょっと新鮮な光景でした。

徒歩通学なのに、ヘルメットを被って登下校するような学校よりは、

黄色い帽子のほうが、まだいいのかもしれません。


« 4月のドラマ | トップページ | レジ袋有料化で思ったこと »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/196485/11333609

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校の帽子:

« 4月のドラマ | トップページ | レジ袋有料化で思ったこと »