« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月24日 (木)

意味

お昼頃に地上波でやっている韓国ドラマが見たくて、

レンタル屋にいってきましたが、まだ、DVD化されていないようです。

地上波のは、日本語吹き替えなので、何か他のことをしながら見ることもできて

良いのですが、

電波の入りが悪い局で、TV自体、音声部分に問題があって、録画もままならない。

地上波でやるときって、韓国でやっていたときよりも尺が短くて、

ものすごく不自然にさくっと場面が変わることもあって、

そういうのがイヤなので、DVDでゆったり見たいのです。

まさに、今、ものすごく見たいのです。

私にはめずらしく、主役の女の子が好きです。

かわいい、って感じの女の子です。

昨日、テレビで、ティラミスの意味は?とのクイズを見たのですが、

答え、私が思っていたのと違っていました。

あれ?

昔、建築家探偵シリーズの本編か後書きで触れられていて、

それで、私は意味を知ったのですが。

記憶違いだろうか。

直訳は、合っていました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

久しぶり

携帯、高い、高すぎ。

やっとmovaからFOMAに買えました。

他社にすれば、もっと安く購入できたのだろうか。

メールアドレスの変更を、どの程度の知り合いにまで知らせればいいのか、

非常に悩むので、他社への変更をためらうのです。

朝いちに、父親とショップにいったのですが、

そのときの接客を担当した店員さんが小・中学校の同級生でした。

最初、分からなくて。

人と視線あわせるの苦手だから、顔をはっきり見ることはしないので、

カウンターに広げられる、カタログや見本に目がいっていたのですが、

ふと目線をあげると、店員さんの名札が目について、

「〇〇ちゃん?」と呼んだら、本人でした。

向こうも、覚えていてくれよかった。というか、ほっとした。

会えて嬉しかったけど、知っている人(同級生)が店員さんだと、

話し方をいったいどうすればいいのか。

あらかじめ、パンフレットを読んでいったので、疑問に思っていたことは、

ちゃんと聞いてきましたが。

むこうも、話し方は、接客マニュアルどおりだけど、

私のことを呼ぶときは、「△△ちゃん」って呼ぶし。

なんか、恥ずかしい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ない、ない

いざ探すとなると、

ファミマが近くにないことに気付く。

店舗検索をすると、一番近くて自転車で15分はかかる。

後は、車を使う距離。

ほんとに、少ない。

いつのまにか、ショッピングセンター内のチケットぴあが少なくなっていた。

発券は、コンビニでも代用できるからか。

その指定のコンビニも少ないのだけれど。

田舎だから、で片付けられそうだ。

でも、チケットの引き換えがセブンイレブンのみなのに、

近辺になく、知り合いに引き換えを頼まなくてはならないほど田舎ではない、

と自分を納得させる。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

運転する機会が多いので

車に乗って信号待ちのとき、

前の車の後部座席にいる子どもが、窓から傘を出していました。

車が動きだしてからも、窓から出したりひっこめたりしていて、

もし傘が落ちたら、私が急ブレーキをかけないといけなくなるかも、

それとも、前の車が急ブレーキをかけるかも、

と、万が一のことを想像して運転していたんですが、

そのうち、子どもは後部座席を動きまわり始め、

そのとき既にイラついていた私は、

この落ち着きの無さは何?と、思っていたのですが、

だんだん動きが大きくなってきて、

今度は運転席と助手席の間に体を入れたりして、

仕舞いには後部座席と助手席をいったりきたりするようになって、

子どももそうだけど、運転している(おそらく)お母さんに、イライラしてきました。

子ども、どうにかしろよ。

幼稚園児くらいの子だったんです。

小学校入学前の子どもって、チャイルドシートを着用しないといけないはずでしょ。

嫌がる子どもがいることは分かるけど、

こんなに運転中の車の中で動かれては、

事故の危険性が高まるだけ。

その車、車体の後部に、赤ちゃんを乗せています、のステッカーを貼っていたんです。

あれだけ子どもが動いてれば、赤ちゃん乗せてないだろ。

ステッカーのせいで、さらにイライラがつのる。

思うんですが、あのステッカーを貼るのって、

私は赤ちゃんを乗せているので、安全運転のため、法定速度内で走っています、と、

やたらせっかちに車線変更をしたり、前の車にぴったりくっついてくる車に知らせるためなのか、

周囲の車に、赤ちゃんを乗せているので、気をつけて運転してください、と知らせているのか、

どちらなんでしょう。

赤ちゃんを乗せていないなら、はずしてほしい。

なんか、無駄に強く主張するステッカーだと思う。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

女子の身だしなみ

電車に乗っているとき、

ふと隣に座っている女性をみたら、

ファンデーションの塗り方が,「あれ?」と思うような状態でした。

首と色が合っていないし、

正面から鏡を見て、そこで見えるところしか塗らなかったのか、

耳のあたりは素肌のまま。

色選び、もっと考えて、フェイスラインはぼかそうよ。

どこの雑誌にも書いてあることだけどさ。

面倒なことじゃないし。

さすがに、女子として、ちょっとこれは…、と思ってしまった。

未だに、眉の書き方に試行錯誤している私が言うのもなんですが。

でも、メイクは身だしなみのひとつだと思った瞬間。

自分も、もっと気をつけてメイクをすべきだ。

先月に、買ったファンデが、日焼け止め効果はこころもとないけれど、

塗りやすいので、きれいに塗れなくてイライラすることも少なくなりました。

それでもイライラするのは、肌の調子がある一定のライン以下だと、

やはりうまくのってくれないので。

化粧品を買うとき、効果と同じくらい値段は大切な要素なのですが、

以前は、安くて効果があればそれでいいと思っていて、

テクスチャーや香りは二の次でした。

でも、最近は、テクスチャーが化粧品選びに重要であることが

実感するようになりました。

とろみ系は、どうも苦手です。ヒアルロン酸入りとか。

すーっと肌に浸透しながらも、保湿がしっかりできるものが好きです。

夜は寝るだけだから、ある程度は妥協できるけど、

朝は、メイクもするので、メイクとの相性も大切。

時間があれば、朝も、化粧水をコットンパッティングを丁寧にすると(10分くらい)

肌の調子が良いのですが、

毎日、できるわけないんだよな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

たまに気になるもの

ショッピングセンター内にある、普通の本屋さん。

壁際の棚にハードカバーの本が並べてあって、

売れている作家のものか、新刊しかないのだけれど。

携帯小説が書籍化されたものが、平積みにしてあって、

そこを眺めながら移動して、ノンフィクション系のコーナーに差し掛かった頃、

目に飛び込んできた本。

悪魔事典、魔法事典、天使。

3冊、表紙を前にして並べてありました。

素敵なタイトルだ。

とっても読みたくなって、

と、手にとってみましたが、

レジに持っていくのをためらい、棚に戻しました。

こういう本屋さんで、こんな本を買うって、

変な人に思われないだろうか、ということで、

ネットで買いました。天使のみ。

この出版社の出している本を紹介しているペーパーも入っていたんですが、

そのタイトルがまた、「フフッ」と笑いたくなるようなものばかり。

魔術師の饗宴とか、神名事典とか、堕天使とか。

メイドさんの仕事を紹介するものもあったな。

また、別の本も買ってみよう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

これに落ちるか?

以前、出演者の外見が、原作と似ていないという意味で、イマイチだと思っていた

バスケットのミュージカルに、行きたいと思ってしまいました。

夏に行われるミュージカルの対戦校の出演者に、好きな子の名前があるじゃないか。

まぁ、彼も、テニスのミュージカルほど、演じる役に似ているとは思いませんが。

最初にこの情報を知ったときに、対戦校の中では名前が2番目だったので、

7番の役ではないな、と。

体格的に、5番と8番もありえない。

で、残ったのは、4番と6番ですが。

4番の役で良かったぁ。

6番、試合では活躍しているシーンがたくさんあるけれど、

ビジュアル的にね…。

ミュージカル化されるの、新人戦のところかな。

そうすると、対戦校が勝つんだよね。

4番、ディフェンスがんばって、ぎりぎりで勝つんだよね。

このマンガ、手元にないので、記憶があやふやですが。

テニスと全く違うキャラクターなので、どんなふうに演じるのか、

非常に見てみたいのです。

生で見れなかったら、DVD買うか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

かわいいこ

かわいい、かわいい。

男の子のブログを読んで、なんでこの人はこんなにかわいいんだ、と、

叫びたい気分になりました。

肌があれてきたから、フルーツをたくさん食べるようにしたんだって。

パックをしたり、皮膚科に行ったりしたんだって。

前に、ネイルサロンに行ってきたっていう記事もあったな。

女の子か。

外見は男らしいんだけどな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »